読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~ちょっと北別府TRIP29夢の国~

アウトドア派北別府1とアウトドア派北別府2

カンボジア・ベトナム旅行~バスで移動編~

今日は前説なしで早速ブログっちゃいます(ブログ書いちゃいます)Σ(´∀`;)

 

カンボジア編 いよいよ終了です。

4日 同じ街にいるとやっぱり飽きてきます(笑)

というか,心が別の場所を求めてるんですよね・・

 

 

 

そんなわけで5日目の夜に

シェムリアップからホーチミン(ベトナム)までのバスに乗ることにしました! 値段は12ドル(1200円)??くらいでした。

 

最初に言っておくと・・・バスでの陸路越えはあまりお勧めしません(笑)

理由としては2つほど

➀荒い運転での移動が長時間続くこと・・・

➁席が狭く,男女で相席になることも

(女性バックパッカーさんは要注意・・)

 

そして、私がなぜバス移動を選んだかというともちろんお金がないからです(笑)

お金があったら絶対に飛行機にしてます!

 

 

 

では,安さを求めるバックパッカー向けの記事を書いていきます(笑)

バスはだいたいどのゲストハウスでも予約できますが、手数料(200円ほど)が発生します。

なので,もっともっと安くしたい方はツアー会社に直接予約しましょうΣ(・ω・ノ)ノ!

ですが、悪徳ツアー会社も多いです。十分に注意してくださいね。

 

私が予約したバスは19時半にシェムリアップ(カンボジア)を出発して翌朝7時半にホーチミン(ベトナム)に到着するバスでした。

ゲストハウスでバスがピックアップしてくれるとの説明を受けたので,それまでのんびり夕食を食べていました。

f:id:pennametatuya0402:20170515155445j:plain

カンボジアでの最後の晩餐 おいしかったです

 

ゲストハウスに余裕をもって19時に戻ると大事件発生

ゲストハウスの従業員「バス行っちゃったー」

私「ん?」

従業員「バス過ぎた 」

私「何を言ってる?」

従業員「あなた遅い バスはもう出発した 乗りたければ,すぐバスターミナルへむかえ」

 

 

 

 

 

ようやく、ここで気づきました。

なんと、バスの時間が変更されて19時になったらしい。急いで用意して,トゥクトゥクに乗る。

そして,10分後バスターミナルへ・・・・間に合ったああああああ

 

まあ、こんな感じで時間にとても適当です(笑) 彼らを信用してはいけません。

バスの出発1時間前には待機していましょう!

 

バスに乗り込んでからも大変です。

席はとっても狭く長時間閉じ込められます。

私のバスは一応,リクライニングシートになっていて体を休めることは出来ました。

ですが,ヨーロッパの大男バックパッカーと相席になったので,全然寝れませんでした。怖すぎます・・・

 

 

途中,夜中にカンボジアの首都プノンペンで乗り換えが1回

早朝に国境で出国入国手続きがあります。

それを乗り越えるといよいよベトナム入国です。。。

 

そして,バスも無事に5時間遅れでホーチミンに到着しました(笑)

時刻はなんと12時半。朝到着が昼やないか~~~~い

 

 

そして、バスを降りるとタクシー運転手のおっさんに囲まれます・・・

全員ぼったくりなので無視して宿に向かいました・・・

天気は雨‥ ベトナムでの波乱を予感させます・・・

 

f:id:pennametatuya0402:20170515162319j:plain

↑車とバイクの数が半端じゃなく多いです。 信号無視が当たり前なので行く場合は注意が必要です。

 

今回は移動編なのでここまでとなります!

 

次回からホーチミンについて書いていきます~~~